(前略) ・・・主翼にスラットのあるものと無いものとがありますよね? オリジナルのD21にはないので、これはフィンランドで導入された改良点だと思うのですが、これが『sarjan』の見分けになったりするんでしょうか? |
思うにただでさえトップヘビーで失速特性が悪そうな飛行機ですから、ワスピにしたらさらに突然アタマを下げたりするクセが付いたので、これはとすがる思いでスリットつけてみたらけっこう良かったので、 ついでにマーキュリー搭載機にも付けちゃいました、とか思ってました。 後でメルスを見て、「ほれ、スリットで正解だねん」とみんなで納得 したのかもしれません(妄想陳謝)。 |
あのスリットは上下に開口してますし、正体はスラット……というのは動かないとスラットと言わないのか。とにかく、たぶん迎え角を大きくした時の失速特性を良くするためのスロットだと思うんですが……。メッサーだと前縁に可動式のスラット(こっちは確実にスラット)が付いてますが、要するにアレの固定のヤツ。って書いてる間に、どんじさんの同様のresが(笑)。 スリットだのスラットだのスロットだの、ほんとにもう(笑)。 |