ヘルシンキ中央駅の構内。 | |
以前は、「(ヨーロッパでも今や珍しい)屋根の無い駅」だったのですが、2001年だったか、ついにガラス張りの屋根が取り付けられました。(2001年冬の撮影) |
そしてこれがフィンランドの新幹線とも呼びべき「インターシティー・2(略称:IC2)」(2002年夏の撮影)。 イタリア&フィンランドの協同開発(イタリアとフィンランドの関係といえば、戦争中のフィアットG50と魚雷艇のことしか思い浮かばなかったワシ(~~;)) |
我々の乗る「2号車」の客車の前に来た(IC2は全席指定席)。 乗降口のドア・・・・・・出発にはまだ時間があるのに、すでに閉まっている。 ドアの前にいつまで立っていても、車掌さんが開けてくれるわけではない。 他のドアの前でボタンを押しているフィンランド人が・・・。 つまり乗降口のドアは・・・、 各自で開け閉めしてください ・・・ちゅうこっちゃ。(「新幹線」なのに!) しかしその開け方が、初めての外国人にはわかりづらい! 実はわかりやすい緑と赤の上下のボタンがあるのですが、緑を押すとドアが開くのです(放っておいても自動的に閉じるので、基本的に閉じるボタン:赤を押す必要はまずありません)。 |
内側から撮影したところ。 目的の駅に着いても、ドアが開きません(!!)。 つまり基本的に大きな駅・終点(ぶっちゃけヘルシンキしかない)以外では、降りたい人が中からor乗りたい人が外から、ボタンを押してドアを開けるのです! そもそも乗降客の数(そもそも「人口」と言ってもいいだろう)が少ないということと、冬期の暖房効果を保つためにそうなっているのでしょう。 この方が合理的です(日本の新幹線や特急では考えられないことだが!)。 |
列車には「お子様列車」が連結されている。 ヤンチャで暴れ盛りの小さな子達を同伴している場合でも、旅行中にここで遊ばせておけば安心。 普通に座席もあるので(我々が駅で手配された指定席も、この「お子様列車」の中だった!)、親もその様子を見守りながら快適な旅が約束されるわけです。 |