ヘルシンキ近郊の教会

ヘルシンキ近郊の教会を紹介します。


ヘルシンキの大聖堂




夕焼けの中、ピンク色にそまる大聖堂と冬の夕方の大聖堂です。
クリスマスの時期にはツリーも飾られます。
テンペリアウキオ教会



岩をくりぬいて作られ、自然の光を取り入れた設計がされています。
エスポー教会



広角バリバリでゆがんで見えますが、小さいけれど、どっしりとした教会です。




白を基調とした内部で、誰しもが静かに眺めてしまいます。



十字架に架けられたイエス様はかなり年季の入ったものらしく、一部朽ちてはいましたが、その分感慨深い物だと思います。
ポルヴォー大聖堂



ポルヴォーのバス停からエッチラオッチラ丘を登ってたどり着くのがポルヴォーの大聖堂です。
F1のミカ・ハッキネンが結婚式を挙げたことでも有名になりました。入り口の所で映した写真は当時当時雑誌等で見た覚えがありました。



中は予想していたよりも煌びやかでした。パイプオルガンも豪華で思っていたよりも金ピカというイメージ。



ただ、金ピカでも不思議と落ち着いたんですねぇ。厭らしい金ピカではなかったです。

戻る