フィンランド旅行
2011年12月31日〜1月8日




久々の冬旅行。今回はせいもくさんを道連れにしてのんびりなのに、ドキドキハラハラもありの旅行でした。

12/31(土)ヘルシンキ到着後、国内線でイヴァロへ。さらにそこからタクシーでイナリへ移動イナリ泊
1/1(日)今日の予定は何もなし。村をただのんびりとイナリ泊
1/2(月)午前中から午後にかけてスノーモービルツアーで森の中へ。イナリ泊
1/3(火)イヴァロ経由でヘルシンキへ。ヴァンターの航空博物館経由でタンペレへ移動。タンペレ泊
1/4(水)かさぴ達はユヴァスキュラの中央航空博物館へ行ってからヘルシンキへ。ちぱはタンペレをブラブラしてからヘルシンキで買い物。ヘルシンキ泊
1/5(木)かさぴ達は市内の戦争博物館、トイザラス、ユンボ経由でおっちゃんのおうち。ちぱはヘルシンキの教会めぐり後体調崩してゆっくり。ヘルシンキ泊
1/6(金)かさぴ達はハメーンリンナの戦車博物館へ。ちぱはエスポーの教会めぐりとお買い物。機内泊
1/7(土)お昼過ぎまでヘルシンキをブラブラで、夕方出国。ヘルシンキ泊
1/8(日)帰国自宅

せいもくさんのおかげでちぱは結構一人でブラブラしていました。
せいもくさんも普通のツアーでは行かない所に行ったり体験出来ないこと(特に体験したくもないであろうこと)を体験して楽しんで頂けたと想いたいです。

おまけ
前回も利用した「Regional Ticket」。今回も活躍しました。
今回別行動が多かったため、日本でシムフリーのnokiaの携帯電話の一番安い物を2台購入して持って行きました。
これは非常に便利で、次回からは電話持参が絶対になりました。
ついでにちぱはiPodTouchも購入して持っていったんで、Wifi環境では非常に便利でした。特にフィンランドはフリーのWifiスポットが結構あるので使えます。