2012年1月6日



今日はかさぴー達はハメーンリンナの戦車博物館へ行くので、取り敢えず駅までお見送り。
その後Kampiの下にあるバス停から150番のバスに乗ってEspoonlahden kirkkoへ。降りるバス停も調べてあったのですが、運転手さんに教会の名前を書いた紙を見せておいたらちゃんと教会の前を通った時に「ここだよ」と教えてくれてバス停で降ろしてくれました。
ただ到着したのが10:00ちょっと前で、今からミサがあるので内部の写真は撮れないと言われてしまい、1時間ほど教会のロビーで時間を過ごしました。その間に外の写真を撮ったりはしていましたが。
 
写真を撮ったあとは急いでバス停へ行って次の予定地であるEspoon tuomiokirkkoへ行く42番のバスに乗ります。
時間ギリギリでしたが無事にバスに乗ってESPOOの中心地へ。駅前を通り過ぎ教会が見えた所で降ります。
協会へ向かう人も結構いました。…と思ったらこちらも間もなくミサの時間。こちらは12:00過ぎ~15:00までということで終わるのを待つのはやめて扉の隙間から中の写真を撮りました。
何年か前に来たことがありますが、少し前に改装したので今度またじっくりと見に行きたいです。
 
その後教会の鐘の音を聴いてからESPOOの駅へのんびりと歩きました。
最初の予定ではこの後Leppävaaran kirkkoに行こうと思っていたのですが、予定が色々と遅れてしまったり昨日も風邪でダウン気味だったので無理をせず早めにHelsinkiへ戻ることにしました。 駅からHelsinki行きのバスがすぐに出るとバスの時刻表にあったのですが、バス停が見つけられず。 まぁ各駅停車の列車も程なく来たので列車で戻ることにしました。バスも列車も乗り放題のRegional Ticketは万能です。
Helsinki到着後Hotelで一息付いてカメラも部屋に残してArabiaShopへ買い物へ。毎度おなじみの6番のTram。赤札値の物をいくつか買ってから街中へ戻ります。
途中、日本の100円SHOP的なお店に寄って、Tram停に戻ろうとしたら…目の前をMauriKunnasのイラストが書かれたバスが通り過ぎて行きました。慌てて取り敢えずバスの路線番号を覚えてホテルへ戻りました。
ここで活躍したのがiPodTouchくん。Helsinkiの市内交通のHPで路線番号を元にどこに行って何時に戻ってくるかの予想を立てます。そしてその時間までのんびりとホテルの部屋で過ごしバスが戻ってくると思われる時間にバスターミナルへ。
来た!私が待っていたバス!
 
無事にバスの撮影も終え、かさぴー達の帰還を待つがなかなか戻ってこない。どうやら祝日のためバスが勝手に運休したみたいで、待ちぼうけをくらい博物館の近所のフィンランド人のお宅でタクシーを呼んでもらうという事態になっていたらしい。
よかったね。普通では体験出来ないことが経験出来て…うん。
やっと戻ってきた所で3人でZeterというトラクターがいっぱい置いてあるレストランで最後の夕飯にしました。