2012年1月5日



今日は朝2時間位はかさぴー達と一緒にホテル〜エスプラナーディ通り〜大聖堂位までを一緒に見て回りました。

かさぴー達は明日はハメーンリンナへ行くので取り敢えず1日分のHelsinki市内の交通機関乗り放題のチケットを購入です。
途中1時間位本屋で動かなくなった2人を置いて、お土産やさんを物色したりした後、大聖堂まで行ってそこから別行動。
まずはHakaniemiのマーケットホールへ。特に買うでもなくただブラブラと。
その後はHelsinkiの古教会へ。何回か近くは通っていたのですが、中に入るのは今回が初めてです。
古教会と言っても中はとても綺麗で落ち着いていて、演奏の練習をしている方達がピアノとバイオリンを奏でてくれていて、とても素敵な教会でした。
 

その後地下鉄とバスを乗り継いでPuotilan kappeliへ。前回来た時は改装中で中には入れなかったので今回は入ろうと思っていたのですが、着いてみるとなにやら中で執り行われています。よく見ると正面の手前に棺のような物が…。…今回も中に入るのは諦めて次回の予定にしました。

その後元気だったらトイザラスへ行こうと思っていたのですが、昨日の雪の中のTampere散歩が良くなかったのか少し風邪気味で咳が止まらないのでこの後は素直にホテルに戻って休憩。
休憩していたらふと昨日行ったアンティークショップのお店で気になったiittalaのガラスの建物が欲しくなてきた。Hietalahtiのホールでは100ユーロ以上だったけど、あのお店では60ユーロって言われたんだよなぁ。自分も別のデザインの建物を持っているけど、もう1軒欲しいなぁなどと考えてしまい結局買いに行きました。 お店のおじさんは帰り際に「また来年もおいでね」と和かに言ってくれました。
かさぴー達はHelsinki市内の戦争博物館を見た後にピエノスのおっちゃんと合流することになっていたので、一度荷物を置きにホテルへ戻って来たところで今夜の予定を確認して見送りました。
その時に大聖堂のそばのホールでマウリクンナスの何かをやっているという情報を入手。風邪気味だけど、まぁいいかということでTramに乗ってGO。
 
 

見学後はホテルへ戻り、夕食を買いにKampiへ。その中の本屋でHakkarainenさんのカレンダーと日記帳を購入して、夕飯は本屋の側のベーグル屋さんでベーグルを買って帰りました。