2012年1月4日

今日はというか、今日からちぱと男性陣で別行動です。
ホテルをチェックアウトした後、ユヴァスキュラの博物館を目指す2人を駅で見送った時間が朝8時半前。ちょっと早いなぁ。
当初この時間はタンペレの隣町の教会を見に行く予定にしていたのですが、あまりの雪の降り具合と体調を考えてタンペレでブラブラしようと予定を変更したのですが、時間が早すぎる。
取り敢えず街中に出て、写真をパチリ。

屋内市場で時間を潰し、やっとSOKOSデパートの開店時間。デパートの中でブラブラしてコーヒー飲んだりしていました。
iittalaのコーナーで前から欲しかったAALTO VASEの限定品の赤を見つける。SAMEKKIで買う予定にしていたベルが買えなかったので、今回はこれを買おうと思いつつ、Helsinkiで買えばいいかとこの場ではスルー。
外も明るくなってきたし、やはり大聖堂は見ておこうとそちらへ移動。下の写真は途中にあるTampereの古教会です。

の途中、やはりあのAALTO VASEが気になりだした。…あと少しで大聖堂だったんだけど、デパートに戻ってTampereで購入した。結果としてこの判断は当たり!Helsinkiでは売り切れていたのか見つけることはできませんでした。
購入後、再び大聖堂へ。ツアーで来ているらしい人達もいましたが、団体さんがいなくなるのを待って写真を撮ったりしていました。(基本、大聖堂の中は暗くて普通のカメラで撮るには厳しいものがあります。)

見学後は一度ホテルへ戻り、預けていたスーツケースを受け取り駅へ。
前回来た時はフィンランド語とスウェーデン語で何がなんだか分からなかった電車のキップの自動販売機がちゃんと英語対応されていて、私でも使える!

ということで自販機で切符をサクッと買って電車へ。
昨日乗った列車は車内でWi-Fiが使えたのですが、この日のは使えなかった。ちょっと残念。
2時間弱の旅の後、Helsinkiへ到着。
今回のホテルはSOKOS VAAKUNA。チェックインして荷物を置いたら早速R-KIOSKIでRegionalTicket 3Daysを購入。24ユーロ。これで3日間=72時間、Helsinki,Espoo,Vantaaの公共の乗り物は乗り放題。
14時すぎ位だからまだHelsinkiを見て回れるので、Tramに乗ってHietalahatiのマーケットホールへ。ここはアンティークの物を売っているお店がいくつか入っています。…が、昔は普通のおばちゃんが家でいらなくなった物を売っていたりする感じもあったのですが、今はすっかり商売の場と化していて値付が高い…。
確かに色々あって面白いし、欲しい物もあったのですがなにせ高い。2010年のGWに来た時よりも色々と相場が高くなっているみたいで、見るだけで終了。
再びTramに乗って、aarikkaのFactoryShopへ。ちょうど今日からSaleという看板が出ていてラッキー。前から欲しかったふくろうのiPod立てと動物の置物等を購入。割引価格でいいお買い物が出来ました。
次もTramに乗ってガイドブックで見つけたアンティークショップへ。ここは思っていたよりも安くて、aarikkaの動物の古いおもちゃをいくつか購入しました。お店のおじさんも色々と説明してくれてとてもいい感じのお店でした。
ここで一度ホテルへ戻って荷物を置いて、SOKOSのデパートを下見がてらブラブラして、18時頃Toolon Kirkkoへ。ここは水曜日の18時から19時までしか開いていないということです。曜日も時間もちょうど合わせられたので見に行ったのですが、予想通りミサをやっていました。
そうだろうなぁと思いつつ行ったのですが、やはりそうで中の写真は断念。次回は19時近くに伺って中の写真も撮りたいなぁと…。

かさぴー達からの連絡では、案の定Helsinki入は遅くなるということで駅の地下街で持ち帰り出来るケバブを買って部屋で一人ご飯。のんびりのんびり。
23時近くになってやっとHelsinki入したかさぴー達をホテルの入口でお迎えしてあげました。