2012年1月3日



今日はイナリからタンペレへ移動です。
最後にまた景色の写真。この日はちょっと雲が多かった・・・。っていうかずっと天気はよくなかったです。
 

ホテルのロビーで宿泊代を払って空港までのタクシーを呼んでもらう。他のお客さんと相乗りで7人で大型タクシーに。ちなみに一人17ユーロだったかな。
空港に着くとチェックインカウンターの前は人が一杯。と言ってもまぁたかが知れているが・・・。どうやらオーバーブッキングがあったらしく、「夜の便に変更してくれたら一人200ユーロあげます」と言われたのだが、自分たちもヘルシンキ到着後にタンペレへの移動があったので、断りました。


飛行機に乗りヴァンター空港へ到着後、61番のバスに乗ってヴァンターの航空博物館へ…ここで大事件発生。まぁ大変でしたが、興味がある人は事件担当のかさぴーに聞いてください。あー大変だった!あー大変だった!大変だったんだよ〜。
いろいろあって、その後またまた61番のバスに乗ってTikkurilaの駅へ。ちなみにバスは最初に乗った時から1時間有効なので、新たにチケットを買わなくても1時間以内なら乗れます。
Tikkurilaの駅でTampereまでの切符を買い、KIOSKIで携帯用のプリペイドSIMカードを2つ買いました。TikkurilaからTampereまで特急で1時間ちょっと。電車の中で携帯にSIMカードをセットして通話テストをして電話の準備も完了。Tampereのホテルは久々のSOKOS Villaホテル。改装して随分とキレイになってしましました。昔のレンガ剥き出しの壁が好きだったのでちょっと残念。
チェックイン後は取り敢えず夕食を買おうと街中に出たのですが、本屋を見たりしていて最終的に駅の中のハンバーガーショップのような所で夕食を取りました。