2012年1月2日



今日はスノーモービルサファリです。
8時位には目が覚めたので朝食を摂り、ちょっと外の景色を撮影
 
ちなみにこの2つの写真、ほぼ同時刻に左はデジカメ、右はフィルムカメラで撮ったものです。
色がかなり違うのが面白くもあり、ちぱ的には1粒で2度おいしい写真達になりました。

集合時間まで少し時間があったのでお土産やさんを廻ってお土産の購入。ちぱは以前イナリに来た時にSAMEKKIというお店でオーロラを呼ぶ鈴と呼ばれるベルを購入したことがあります。今ならハーモニーボールと呼ばれる類の鈴です。これがもう一つ欲しくてSAMEKKIに行ったのですが今は作られていないらしく、シンプルな鈴ではなく、お洒落な飾りも付いたネックレスしかこの手のものはありませんでした。残念です。
11:00にイナリのInfoに集合となっていますが、私達の部屋はInfoと同じ建物にあるので外に出れば集合場所。中に入って防寒服を着て他の参加者を待ちます。この日は私達を含めて客6人+ツアー会社の人2人の総勢8人のツアーになります。
森の中を走って野生動物を見ようツアーということで森の中へ。すぐにトナカイが現れました。
 
余りにもアッサリかつ大量のトナカイ君達の出現に思わず仕込みか!?と思ったのですが、そんなこともなくまた森の中へ消えていきました。
お昼ご飯は森の中の古い教会のそばにある小屋です。この教会にくるのは2度目。前回もやはりスノーモービルツアーの時でした。
 
昼食はパンとコーヒーと暖炉で自分で焼くマッカラというソーセージがメイン。暖を取りお腹もふくれたら村へ戻ります。その前に周りの景色を。
 


ちなみに下の写真もほぼ同時刻に左はデジカメ、右はフィルムカメラで撮ったものです。
 
朝の写真よりかは色の違いが少ないです。

村に戻り、ツアー代を支払った後はK-スーパーでおやつを購入。おやつと言ってもチキンを焼いたもの…これが柔らかくて美味しかったです。
体も疲れたのでここでお昼寝タイム。
お昼寝後は夕飯の買出しということで、今晩はSIWAの先にあるガソリンスタンド併設のハンバーガーショップへ。ハンバーガーではなく3人揃ってケバブラップだったかケバブロールだかを購入。ケンタッキーのツイスターの中身をケバブにしたような食べ物なのですが、一人前がでかい。30センチ位ありそうなツイスターを想像してください。確かに作っている最中にやたらでかいアルミホイルを出しているなぁとは思ったけれど。味は美味しいのですが、デカすぎました。

食後はまたまた男性陣はサウナへ。その後のんびりと外に出たりTV見たりしました。今日もサーリセルカからのバスが来ていましたが、夜中の0時近い時間だったと思いますので、ホテルに戻るのは1時位…お疲れ様です。
 
この写真もシャッター速度で言えば1分位は開けていたと思います。