2012年1月1日



今日は特になんの予定もないので、のんびりと起きて昨日買っておいたパンとコーヒーで朝食。
コーヒーのドリッパーは部屋にありましたので、コーヒーの粉と砂糖を買えばOKです。
取り敢えずホテルのそばにあるイナリ教会を見に行きました。そぐ隣には戦没者の慰霊碑も建てられています。
 

その後は以前宿泊していたホテルの側までお散歩。ホテルの裏手に川あるのですが、この川が凍らずに流れているのがヘンな感じ。例年だとこの川は凍っているんですよね。
 

のんびりと川を見た後はSIWAというスーパーに寄ってお昼の買出し。部屋には電子レンジがあるのでチンするゴハン系のミートボールやハンバーグ・カレー等を買いました。
ちなみにイナリの村には昨夜行ったK-supermarketとSIWAの2軒がありますが、立地的に便利なのはK、安いのはSIWAです。


この日は特に予定もなかったので、食後も村をブラブラして男性陣は貸切サウナに入ったりして夜はボーっと空を眺めに出たりしました。
そういえばサーリセルカからのオーロラ探索バスが来ていて、オーロラを眺める場所である湖の上が日本人だらけという面白い状況でした。