2011年12月31日

成田12:00発のフィンエアーでヘルシンキへ。
今回お試しにと思い、ちぱの機内食は「減塩食」を注文。飛び立ってすぐに出てきた昼食は普通食よりこっちの方が良さげ。が、軽食はなんかしょぼい…。バランス取れていると言うべきか。
また帰りの飛行機で受け取れる機内販売でお土産用のお酒も注文しておきました。(以前よりお酒の種類が増えているみたいです。)
そんなこんなしているとほぼ定時にヘルシンキへ到着。ここからイヴァロ行きの便への乗り換えですが、乗り換え時間が50分位。この間に入国手続きをしてゲートへ移動。空港はフリーWifiだったので、早速実家へメールを1通。
ゲートの前でのんびりしていたら、どうやらゲートはとっとと開いていたみたいで慌てて中へ入りました。
そして1時間30分程でイヴァロの空港へ。17:40位ですが周りはすっかり夜で、独特の冷たい空気が気持ちいい。
さてスーツケースを受け取って…と思ったら、なんと!ちぱのスーツケースのキャスターが壊れて無くなっている。
4つあったあずのキャスターが3個しか無いぞ…。窓口でクレームを上げて資料を書いてグダグダしている間に空港の外のタクシー乗り場のタクシーが1台もいなくなってしまった。
仕方ないので窓口の人にタクシーを呼んでもらって、ようやくイナリへ出発。
今回のホテルは、「Hotelli Inari」。選んだ理由はアパートメントに泊まりたかったからということで、今回私たちはホテルではなく、ホテルのすぐそばにあるアパートメントへ宿泊。
中は2LDKでバス・シャワー付きのお部屋です。キッチンや大きな冷蔵庫が付いているのは魅力です。
以前よりも発達したイナリの村には大晦日や元旦に開いているスーパーがありますので、早速明日の朝食や飲み物を買いに行って、とりあえず初日はレストランの食堂で夕食にしました。

食べている最中にオーロラが現れたのでちょっと席を外してちぱは外へ見に行きました。この時は写真を撮らなかったのですが、最終的にはこの時のオーロラが一番ハッキリと見えました。
食後は部屋に戻って、適当に外に出たりしてオーロラ撮影。実はかなり弱いオーロラしか出なくて、かなりシャッター速度を長めに取って撮影しました。

この写真も12/31に撮ったものか1/1に撮ったものかちょっとわからないのですが・・・